わんからっとエル VOL.93

村井嘉浩宮城県知事と女性経営者・幹部の座談会

宮城県・創造的復興を掲げ、未来に向けて全力発進!

わんからっとエルは今年5月で23周年を迎えました。これを記念して、4月26日県庁に於いて「村井嘉浩宮城県知事と女性経営者・幹部の座談会」を開催いたしました。

山田 好恵さん
(株)一ノ蔵 マーケティング室長

代表取締役社長 鈴木 整さん
創業:昭和48年1月
事業内容:清酒製造業
https://ichinokura.co.jp/


日下 直子さん
(株)ホットハウス 取締役

代表取締役 日下 敦さん
設立:平成4年9月14日
事業内容:不動産業
https://www.hot-house.co.jp/


林 祐子さん
(株)東洋環境開発 代表取締役

設立:平成13年2月15日
事業内容:建造物解体工事、産業
廃棄物収集運搬・処理
http://www.e-tokan.com/



司会 小泉知加子 わんからっとエル編集長

●小泉
本日ご出席の皆さんは、それぞれの企業で責任あるお立場で仕事をなさっています。せっかくの機会ですので、皆さんから仕事に関することや普段疑問に思っていることなど、知事への質問を順番にお願いします。一の蔵の山田さん、いかがでしょうか?

山田
東日本大震災以降、被災2県を含む9都県の食品は、中国市場へ輸出することができません。世界的に和食や日本酒への注目が高まっているところですが、中国市場への輸出規制に対して、県はどのような対応をとられているのかお聞かせください。

知事
ちょうど昨日、程永華大使が離任をされるので中国大使館にごあいさつに伺いました。この問題は政府間の問題にはなりますが、我々の声を直接中国に届けるためにはトップセールスという立場で私がお願いすべきであろうと思いました。
 韓国は日本酒は受け入れているのですが水産物は禁止です。中国はもっと厳しくて震災から8年経っても9都県の食品を一切受け入れていません。我々が安全なものであると誰よりも知っています。中国への輸出規制が早期に解除されるよう政府間の交渉を強化してほしいと国に要望もしています。
 昨日も程大使と少しずつ日中関係はよくなってきていますねという話になりました。6月に習近平国家主席が来日される予定です。安倍総理との会談がこの問題解決の突破口となればと期待をしております。中国の人口は日本の10倍で市場が全然違いますから、影響は大きいですよね。

山田
震災前は伸び盛りで中国市場は我々にとっても大きく期待できるマーケットだったのですが、一気に規制され現状はとてもつらいですね。

知事
一ノ蔵さんは宮城県でも代表的な会社でどんどん輸出されています。中国だけでなく、ヨーロッパ諸国やロシアなど日本酒にとても興味を持っている国々もありますので、宮城県がしっかりとサポートしていきます。

●小泉
次に、ホットハウスの日下さん、いかがでしょうか?

日下
仙台市内の小中学校は今年度を目処にエアコンが設置される見込みです。高校については、エアコンもですが、多くの公立高校のトイレは和式トイレです。トイレを改善していただく予定はありませんか?

知事
エアコンに関しては国の補助制度に高校は入っておりません。宮城県としては、特別支援学校と県立中学校(2校)に設置します。県立高校は図書室や音楽室などの特別教室に順次設置を進めています。
 トイレは、校舎建て替えの際に、トイレ1ヶ所につき和式を1基、残りはすべて洋式として整備しています。教育庁では、学校や保護者の意向も柔軟に踏まえながら計画的に整備していくとのことです。

日下
わかりました。もうひとつ質問します。宮城県議会の女性議員率は、47都道府県中19位(10.3%)となっています。東北の他県では、岩手県4位、福島県8位、秋田県12位となっていることから、宮城県において、もう少し女性が議員として活躍できる環境を整えることを県として何か考えているかお聞かせください。

知事
私が宮城県議会議員になった頃の女性議員は1、2人でしたので、増えてはきていますね。女性の声を反映させるためには半分が女性であることが望ましいです。保守系議員になると、自分で神輿を作って担ぐ人を探し、そして自分が神輿に上がって初めて話すことができます。それはとても大変なんです。特に女性が男性に頼み支持者を拡げていくことは非常に難しいので、どうしても女性議員は保守系以外になる傾向が高いですね。宮城県議会に限らず大きな課題です。保守系議員が過半数を占めている割合が多いので、保守系の女性議員を増やすように変えていかないといけないですね。宮城県議会も過半数を占める自民党と公明党の女性議員はゼロです。様々な思想哲学を持った女性が、バランスよく増えていくことが理想です。

日下
子育て中のママさん議員だったら託児所を作るとか女性議員が増える環境を整えてもらえたらいいですね。

知事
その通りですね。女性職員や議員が働きやすいように県庁内に保育所や授乳室、18階には子供が遊べるスペースも作りました。話は逸れますが、私は県庁をたくさんの方に利用してもらいたいと思っています。県庁にはパスポートの申請や更新の時だけでなく、お茶飲みやレストランへご飯を食べに来たり…。1階のドトールコーヒー内にはパスポートが発行されたら番号表示案内ができるようにしました。発行されるまで時間がかかりますからね。ローソンもありますし、だいぶイメージが変わったと思います。

●小泉
次に東洋環境開発の林さん、いかがでしょうか?


プラスチックごみが社会の大きな関心を集めています。このような状況の中、知事は、産業廃棄物処理業者に対して、どのようなことを求めますか?

知事
アジアの国々が廃プラスチックを受け入れなくなってきたので、処分にだいぶ困っています。この業種はなくてはならない重要な仕事です。不法投棄をする一部の業者により、業界全体のイメージが悪くなることは残念なことです。宮城県としても切実な問題で、まもなくクリーンプラザみやぎ(小鶴沢処分場)が一杯になり、次の最終処分場を探さなければなりませんので最優先の課題です。これから3R〈リデュース、リユース、リサイクル〉をしっかり取り組まなければなりませんので、ご協力をいただきたいと思います。そして産廃業界は今後も需要が増えると思いますので宮城県の発展のためにも頑張っていただきたいと思います。


産廃処分費が年々高騰しています。建てるものには費用はかけても、廃棄物にも費用をかけてリサイクルをするという概念が未だ浸透しない状況ではあると思いますが、産廃処理業を営む者として、積極的にアピールしていこうと考えています。

●小泉
それでは最後に、震災復興期間の終了まで、残り2年となりましたが、村井知事から復興の完遂に向けた意気込みをお聞かせください。

知事
震災復興計画は2020年で終了です。家を失った方の6割が宮城県でしたが、おかげ様で19年3月末現在、災害公営住宅はすべて完成しましたし、三陸縦貫自動車道も早期全線開通を目指し、ハード面は他県に比べて順調に進んでいるように思います。これからは子供の不登校、災害公営住宅に移ってからのコミュニティーなど、心のケアに手を差し伸べて被災者の皆さんが心から笑顔になれるように、時間をかけて頑張って対応していきたいと思います。

●小泉
ありがとうございました。
本日ご出席の皆様の益々のご活躍と、宮城県の創造的復興が順調に進みますよう期待申し上げます。


女性起業家を応援する新聞マガジン「わんからっとL」は、これからの21世紀の
異業種を越えた起業家向け情報ネットワーク新聞マガジンを創っていきます。
ともに輝きながら、自分の夢を成功させませんか?
わんからっとL の購読お申し込みはこちらから

いままでのセミナー実績

これまでたくさんのセミナー・パーティーを開催し、大勢の方それぞれが情報交換の場として役立てており、好評な反響を頂いております。

開催日時 開催場所 タイトル 講師 集客数
平成13年9月22日 まんぷく亭 「女性の輝く人生のために私は生きる」 (有)愛幸 渡辺 幸子社長 約30名
平成13年11月24日 SS30「晩餐館」 「心に革命を起こせ」 旅館 三治郎 大宮富貴子社長 約30名
平成14年3月16日 楽語館BB? 「職人商人たれ」 (株)タゼン 田中善次郎社長 約40名
平成14年5月28日 総本家南部百姓家 「占い師になって」 占い師 白凰占子先生 約40名
平成14年7月11日 アエル6F わんからっとL6周年記念パーティー 約150名
平成14年9月7日 鬼ばばDue 「美容師の道へ」 西岡美容室 西岡良子先生 約20名
平成14年11月30日 楽語館BB? 2002年ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会 サントリー(株)山本 千絵様 約50名
平成15年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約80名
平成15年7月8日 アエル6F わんからっとL7周年記念パーティー 約130名
平成15年9月27日 総本家南部百姓家 第42回
わんからっとL女性起業家セミナー
(有)あすかコーポレーション
取締役 高橋よしゑ様
約30名
平成15年11月29日 KKRホテル仙台 第43回
わんからっとL女性起業家セミナー
元KKRホテル仙台取締役総支配人
菊池 光子様
約30名
平成16年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約100名
平成16年7月8日 ホテル法華クラブ わんからっとL8周年記念パーティー 約180名
平成16年10月9日 ラフォーレ蔵王 第44回
わんからっとL女性起業家セミナー
心理学士
マレーン・K・澤田様
約15名
平成16年11月27日 KKRホテル仙台 第45回
わんからっとL女性起業家セミナー
川野真理子様・菊池光子様 約40名
平成17年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『人生2度花を咲かせます』
約80名
平成17年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL9周年記念パーティー 約180名
平成18年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『リーダーからの伝言』
約80名
平成18年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL 10周年記念パーティー 約180名
平成19年7月4日 ホテル白萩 わんからっとL 11周年記念パーティー 約150名
平成19年9月5日 宮城県庁行政庁舎講堂 みやぎの産業を元気にする女性のつどい 約150名
平成20年7月3日 ホテル白萩 わんからっとL 12周年記念パーティー 約180名
平成21年7月8日 ホテル白萩 わんからっとL 13周年記念パーティー 約200名
平成22年7月4日 KKRホテル仙台 わんからっとL 14周年記念パーティー 約170名
平成23年10月7日 パレスへいあん わんからっとL 15周年記念パーティー 約150名
平成24年7月5日 パレスへいあん わんからっとL 16周年記念パーティー 約180名
平成25年7月4日 パレスへいあん わんからっとL 17周年記念パーティー 約190名
平成26年7月8日 パレスへいあん わんからっとL 18周年記念パーティー 約180名
平成26年10月 第1回秋のビジネスマッチング交流会 30名
平成27年3月 第2回春のビジネスマッチング交流会 30名
平成27年7月9日 パレスへいあん わんからっとL 19周年記念パーティー 約180名
平成27年10月 第3回秋のビジネスマッチング&グルメ交流会 30名
平成28年3月 第4回春のビジネスマッチング&グルメ交流会 30名
平成28年7月5日 パレスへいあん わんからっとL20周年記念パーティー 約200名
平成28年10月 第5回 秋のビジネスマッチング&ワイン・グルメ会 30名
平成29年3月 第6回春のビジネスマッチング&グルメ・日本酒交流会 30名
平成29年7月4日 パレスへいあん わんからっとエル21周年記念パーティー 約160名
平成29年10月 第7回秋のビジネスマッチング&ワイン・グルメ会 30名
平成30年3月 喰い処 魚たつ 第8回春のビジネスマッチング新入会員歓迎・懇親会 34名
平成30年8月 喰い処 魚たつ 第9回夏のビジネスマッチング暑気払い・親睦交流会 34名
平成30年10月 DUCCA仙台駅前店 第10回秋のビジネスマッチング交流会 32名
平成31年3月 DUCCA仙台駅前店 第11回春のビジネスマッチング交流会 32名