わんからっとエル VOL.86

21周年パーティー開幕

 小泉知加子編集長が開会の挨拶に立ち、「本日は、わんからっとエル21周年記念パーティーにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。わんからっとエル主催の異業種交流パーティーを、今年も夏に先駆けて開催することができ、大変うれしく思います。
 創刊してから21年、こうして今日を迎えることができましたのも、本日おいで下さいましたみなさまを始め、購読して下さっている会員のみなさまに支えられているおかげだと思います。これからも元気の出るコミュニケーションツールとして、情熱を持って邁進して参ります。今後ともご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
 本日のご来場者数は160名です。会員同士の和で、共に連携を繋げていき、宮城県の経済を活気づけていきましょう」と日頃の感謝と抱負を述べました。

乾杯の音頭

 『復興への道をひらく』の連載は、弊社社長が東日本大震災後、被災地で頑張る人々を忘れないようにしようという趣旨から始まりました。小泉編集長のご協力のもと、5年間で57回続いております。高速道路や鉄道の開通など目に見えて復興を遂げている一方で、やっと避難解除となった地域があるなど、いろいろな復興の姿を小泉編集長と二人三脚で歩き回りご紹介してきました。これからも被災地の状況を全国にお伝えしていきます」と述べられた會田副編集長は、高らかにご発声くださいました。
 乾杯に先立ち、一緒に駆けつけたPHP研究所東北地区普及部・伊勢田陶朱さんが「月刊誌PHPは、『心の栄養剤』として長年親しまれております。未来ある子供たちに読んで頂きたいという思いから、企業経営者様から地域の学校への贈呈制度があります。ぜひ活動趣旨にご賛同いただき、活用いただけたらうれしいです」とご挨拶されました。(なお、来年も連載が続行することが決まりました)

ご祝辞

富谷市長 若生 裕俊様

 発刊当時からお世話になっております。女性起業家の支援はもちろん、PHPの連載など小泉編集長の益々のご活躍と、わんからっとエルがこれからも多くの女性に輝きを、そしてみなさまに幸せを与える雑誌となりますことを心からご祈念申し上げます。

杜の都信用金庫 若生 智様

 20年以上続いている企業には4つの共通項があります。【①ビジョンが明確 ②積極的である ③責任感がある ④行動力がある】小泉編集長にはすべて当てはまるなあと感じております。地域活性化のため、女性起業家の活躍が大事ですので、これからも小泉編集長とともに頑張って参ります。

CAP予備校 塾長 本間 次夫様

 ライオンズクラブの会報をともに制作して参りました。とても有能な方で、これからも応援していきます。

仙台商工会議所女性会 会長 佐藤 万里子様

 7月号のPHPには心がタフな人・しなやかな人という特集があり、正しく小泉知加子さんそのものだなあと思いました。タフな心としなやかな心、そして持ち前のキャラクターで、様々な問題を切り抜けてこられたのだと思います。小泉さんがこれから益々キラキラと輝きを増し、わんからっとエルが更なる発展を遂げ、そして本日お集まりの皆様のご健勝をご祈念申し上げます。


ご祝電

 女性起業家を応援する新聞マガジン「わんからっとエル」さんの創刊21周年、誠におめでとうございます。
 「わんからっとエル」さんは、社会における女性の環境が変化していくなかで、地域で働く女性に対して、貴重な情報や多様な交流の場の提供など、その活動の下支えを行なっていただいております。
 社会では、女性の活躍による、地域経済の活性化や多様な地域課題の解決に期待が高まっており、宮城県でもワーク・ライフ・バランスの導入促進など、女性が持てる力を存分に発揮できるようにするための環境整備を進めております。
 女性がさらに社会で活躍できれば、日本全体の活力も大きく向上すると考えますので、本日出席の女性の皆様には、そのリーダーとなって、日本、特に宮城県を盛り上げていただくようお願い申し上げます。
 結びに、「わんからっとエル」さんのさらなる躍進と本日御出席の皆様のご多幸を祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。
 平成29年7月4日

宮城県知事 村井 嘉浩様

 「わんからっとエル 21周年記念パーティー」のご開催を祝し、心よりお慶び申し上げます。皆様が交流を深め有意義な一日となりますよう期待申し上げます。
 本日のご盛会とご参集の皆様方の一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

参議院議員 愛知 治郎様

一言スピーチ ~私とわんからっとエル~

 当財団は震災後のコミュニティー、女性起業、子どもの支援を中心に世界から寄付を募って様々な支援をしております。東北の復興と地域の活性化を支える東北発のコミュニティ財団です。

(公財)地域創造基金さなぶり理事長 大滝 精一様

 私は毎日現場に出て塗装をしています。小泉編集長が創る女性がいつも輝いているわんからっとエルを見ながら、励みしています。

(株)友美装 熊谷 友紀様

 毎年皆様と集い楽しむ機会を作っていただき大変すばらしいことです。伊達政宗生誕450年、伊達男・おしゃれな街仙台!を愛しております。

(株)清月記 菅原 裕典様

 仙台ユネスコ協会は今年で70年。民間ユネスコ運動は仙台が発祥の地で、今や全世界70数か国3500の協会があります。

(公社)仙台ユネスコ協会会長 中村 孝也様

 小泉さんは当団体の理事を務め、街頭募金活動などのご協力をいただいております。グループホーム設立に向けて、ご支援の程どうぞよろしくお願いします。

NPO法人そよかぜ広場 仙台青雲ライオンズクラブ 伊藤 史子様

 「夏はきぬ」「我は海の子」「少年時代」などをハーモニカ演奏しました。

高橋輝雄法律事務所 高橋 輝雄様

 優雅な踊りを披露しました。

モデル・ダンス教室主宰 高橋 エレオノーラ様

 これからも細やかながら、わんからっとエルを応援させていただきます。

(株)ミヤツー 佐藤 守様

 21年間で多くの方とのつながりを継続されてきたことに只々感心しております。私もご縁を大切に精進しながら前へ進んでいきたいと思います。

(有)八木会計センター 八木 みつ子様

 納豆業界は非常に粘り強く、弊社もあと4年で100年になります。これからも地元地域で頑張ります。

(有)宮城野納豆製造所 三浦 晴美様

 今年4月に社長に就任し、まだまだ未熟者ではございますが、小泉さんのように力強く前を向いている会社となるように、精いっぱい努力して参ります。

(株)東洋環境開発 林 祐子様

第一部 企業紹介

 恒例となった異業種12社の企業情報紹介のプレゼンテーションが行われ、参加者たちは真剣にプレゼンに耳を傾けていました。各社とも出展ブースを設けており、パーティーが始まると、参加者のみなさんは自分が興味を持ったブースに立ち寄り、それぞれに買物を楽しむ姿や、興味深く話を聞いている様子が見受けられました。
 出展ブースは全部で18社。美容・アパレル・ジュエリーなど女性が活躍されている企業のブースが会場内をいっそう華やかな雰囲気にし、参加した女性の方々も魅了されているようでした。そのほかレジャー・福祉・食品・飲料・医療などさまざまな業種の参加者同士による交流が深められ、また、南三陸町の手織りレザーバックの「アストロ・テック」さんのブースでは、オリジナルバックが並べられ、それを求める参加者たちで会場内は大いに賑わいました。

ブースアンケート

22周年を目指して

 会場が盛り上がる中、奥山えいじさん(㈱テイチクエンタテイメント所属)と、菅原京子さん(キングレコード㈱所属)によるミニコンサートがあり、大いに賑わいました。
 とっておきの大締めは、雄勝石作家の齋藤玄昌實さん。齋藤さんの5本締めでパーティーは盛会のうちに終了しました。
 来年の22周年を目指して、ご参加、ご協力いただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。

女性起業家を応援する新聞マガジン「わんからっとL」は、これからの21世紀の
異業種を越えた起業家向け情報ネットワーク新聞マガジンを創っていきます。
ともに輝きながら、自分の夢を成功させませんか?
わんからっとL の購読お申し込みはこちらから

■わんからっとエル21周年パーティー

 おかげ様で、先日無事『わんからっとエル21周年パーティー』を開催させていただきました。改めて、ここまで支えて下さいました会員の皆様に感謝申し上げます。
 パーティーでは、企業会員様の今庄青果様より「レモン」、大塚製薬様より「ソイジョイ」、お茶の井ケ田様より「千日餅」、お酒は佐浦様、一ノ蔵様より「発砲清酒すず音」、ストロベリーコーンズ様より「ピザ」、佐々木マリコ様より「パイロゲンジュース」、くめたりんご園様より「りんごジュース」、宮城中央ヤクルト販売様より「ヤクルト」など、ご協賛をいただきました。ありがとうございました。
 これからもさらに努力と創意工夫を積み重ねて、他社には真似もできない細かなフットワークで、地域情報誌を創っていきたいと思います。元気の出るコミュニケーションツールとして、情熱を持って邁進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

わんからっとエル編集長
      小泉 知加子

いままでのセミナー実績

これまでたくさんのセミナー・パーティーを開催し、大勢の方それぞれが情報交換の場として役立てており、好評な反響を頂いております。

開催日時 開催場所 タイトル 講師 集客数
平成13年9月22日 まんぷく亭 「女性の輝く人生のために私は生きる」 (有)愛幸 渡辺 幸子社長 約30名
平成13年11月24日 SS30「晩餐館」 「心に革命を起こせ」 旅館 三治郎 大宮富貴子社長 約30名
平成14年3月16日 楽語館BBⅡ 「職人商人たれ」 (株)タゼン 田中善次郎社長 約40名
平成14年5月28日 総本家南部百姓家 「占い師になって」 占い師 白凰占子先生 約40名
平成14年7月11日 アエル6F わんからっとL6周年記念パーティー 約150名
平成14年9月7日 鬼ばばDue 「美容師の道へ」 西岡美容室 西岡良子先生 約20名
平成14年11月30日 楽語館BBⅡ 2002年ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会 サントリー(株)山本 千絵様 約50名
平成15年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約80名
平成15年7月8日 アエル6F わんからっとL7周年記念パーティー 約130名
平成15年9月27日 総本家南部百姓家 第42回
わんからっとL女性起業家セミナー
(有)あすかコーポレーション
取締役 高橋よしゑ様
約30名
平成15年11月29日 KKRホテル仙台 第43回
わんからっとL女性起業家セミナー
元KKRホテル仙台取締役総支配人
菊池 光子様
約30名
平成16年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約100名
平成16年7月8日 ホテル法華クラブ わんからっとL8周年記念パーティー 約180名
平成16年10月9日 ラフォーレ蔵王 第44回
わんからっとL女性起業家セミナー
心理学士
マレーン・K・澤田様
約15名
平成16年11月27日 KKRホテル仙台 第45回
わんからっとL女性起業家セミナー
川野真理子様・菊池光子様 約40名
平成17年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『人生2度花を咲かせます』
約80名
平成17年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL9周年記念パーティー 約180名
平成18年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『リーダーからの伝言』
約80名
平成18年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL 10周年記念パーティー 約180名
平成19年7月4日 ホテル白萩 わんからっとL 11周年記念パーティー 約150名
平成19年9月5日 宮城県庁行政庁舎講堂 みやぎの産業を元気にする女性のつどい 約150名
平成20年7月3日 ホテル白萩 わんからっとL 12周年記念パーティー 約180名
平成21年7月8日 ホテル白萩 わんからっとL 13周年記念パーティー 約200名
平成22年7月4日 KKRホテル仙台 わんからっとL 14周年記念パーティー 約170名
平成23年10月7日 パレスへいあん わんからっとL 15周年記念パーティー 約150名
平成24年7月5日 パレスへいあん わんからっとL 16周年記念パーティー 約180名
平成25年7月4日 パレスへいあん わんからっとL 17周年記念パーティー 約190名
平成26年7月8日 パレスへいあん わんからっとL 18周年記念パーティー 約180名
平成27年7月9日 パレスへいあん わんからっとL 19周年記念パーティー 約180名
平成28年7月5日 パレスへいあん わんからっとエル20周年記念パーティー 約200名
平成29年7月4日 パレスへいあん わんからっとエル21周年記念パーティー 約160名