わんからっとエル VOL.83

第5回 ビジネスマッチング&ワイン・グルメ会

 10月25日、わんからっとエルでは、「第5回秋のビジネスマッチング&ワイン・グルメ会」をホテルモントレ仙台6階(神殿天翔殿)で開催、会員の方々29社、30名が参加しました。
 一人2分間ずつプレゼンテーションを行なったあと、交流会へ─。
 今回は、ワインを提供して下さる企業様が2社ブースを、また化粧品会社様のデモストレーションを兼ねた出展と、活発な商談の場となりました。

小泉知加子編集長 あいさつ

 ご参加いただきまして、ありがとうございます。今回で5回目となります、わんからっとエル主催のビジネスマッチング交流会。今回は秋の季節、ボジョレーヌーボーの解禁の季節でもありますので、ワインの試飲も兼ねた催しとなりました。
 会場となった神殿天翔殿は、普段、結婚式が行われる場所ですが、ホテルモントレ仙台様の特別なご配慮で会場をお借りすることができました。「会場の雰囲気とお料理がとてもステキです」と参加された女性たちの感想です。今回は、?魚仙様からお造りの塩辛をご協賛いただきました。ホテルモントレ仙台様のお料理は、秋の味覚を存分に使った日本食として、腕を振るってくださいました。
 このビジネスマッチング交流会が、会員の皆様のさらなる発展につながる一助となりますよう、今後も努めて参りたいと存じます。そして、わんからっとエルはもっともっと皆様の思いを実現できるよう、積極的に“起業”を推し進めて参ります。

参加者の声

 3回目の参加でしたが、今回は新しい顔ぶれが多く、新鮮な感じでした。スピーチもお一人おひとりが一生懸命で、飽きずにお話を聞けました。本当に多彩な職業の方が集まっており、エネルギー高い時間となりました。参加者全員で写真撮影をしたのがとても楽しかったです。
 「わんからっと?エル!!」の掛け声、ポーズがステキでした!

momoクリーン&グラフィック 村上 彩 様


 何をお話しようと思いましたが、財団の名前と内容をしっかりとお話することができ、また着物の事もお話しでき最高によかったと思いました。お料理もワインもおいしかったです。

内閣府移行認可 一般財団 民族衣裳文化普及協会 山田 淑子 様


 異業種の方の情報が聞けて、ビジネスチャンスにつながる大変すばらしい会と思っています。

(株)仙台紙工印刷 加藤 孝也 様


 大勢の人の前で塩辛のお話ができて、楽しかったです。

(株)魚仙 鈴木 裕之 様


 小泉さんの心のこもる司会、スピーカー(ゲスト)の良さをアピールして下さるアナウンスはとてもすばらしいものでした。皆様もその様に思われたに違いありません。私は小泉さんのお言葉に勇気を頂戴しております。

M's-Style(エムズスタイル) 前澤 暢子 様


 初めて参加させていただきましたが、皆様お一人おひとりの心遣いが温かったです。感謝でした。小泉さんのアプローチ、またフォローがすばらしい!! 学びがたくさんありました。お食事もおいしかったです。ワインも最高でした。ありがとうございました。

深谷音楽事務所 深谷 清子 様


ブース出店者の声

 久しぶりに参加してみなさんから元気とパワーをいただきました。ありがとうございます。小泉社長のお声掛けのおかげでみなさんブースに来ていただき、ハンドエステやワンポイントメイクをして喜んでいただけて、とてもうれしく思っています。弊社の化粧品の良さが少しでも多くの方に知っていただくチャンスをありがとうございました。また参加したいです。

Wamiles(ワミレス) 熊谷 美恵子 様


 先日の交流会では本当にお世話になり、またイチゴスパークリングもご評価賜り、ありがとうございました!今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

農業生産法人(株)GRA 林 宙紀 様


女性起業家を応援する新聞マガジン「わんからっとL」は、これからの21世紀の
異業種を越えた起業家向け情報ネットワーク新聞マガジンを創っていきます。
ともに輝きながら、自分の夢を成功させませんか?
わんからっとL の購読お申し込みはこちらから

■さらに、20年先を目指して

 最近、ベランダ栽培をするようになりました。ラベンダー、バラ、シクラメン、ハーブ(ミント、セージ、シソ)、朝顔は種からとって3代目です。シクラメンの株は、最初はマグカップみたいな植木鉢でしたが、年を追うごとに大きくなり、大きな植木鉢に植え替えました。鉢が大きくなると、根が伸び伸びするのでしょう。1カ月もすると、一回り大きくなった気がします。
 人も環境が変わって、大きな土壌で生活すれば、もっとダイナミックな人生に変わるのではないかと、ハッとしました。アスリート選手が強くなるために、指導者や練習場を海外まで探し求めていくように「志」あれば、思い切って環境を変え脱皮を図ってみることも新たな展開があるのではないかと思います。
 平成8年に創刊した「わんからっとエル」も今年で、20周年になりました。いろんなことがあったかと思うのですが、あっという間にきてしまった感があります。一重に人との出会いに恵まれて、ここまできたように思います。
 今の時代は、ワークライフバランスの整った社会とはまだまだ言えない。富士山を登ることに例えれば、まだ6合目あたりでしょうか。さらに、20年先を目指して、わんからっとエルは邁進していきたいと思います。女性を応援する情報誌を目指して―。

わんからっとエル編集長
      小泉 知加子

いままでのセミナー実績

これまでたくさんのセミナー・パーティーを開催し、大勢の方それぞれが情報交換の場として役立てており、好評な反響を頂いております。

開催日時 開催場所 タイトル 講師 集客数
平成13年9月22日 まんぷく亭 「女性の輝く人生のために私は生きる」 (有)愛幸 渡辺 幸子社長 約30名
平成13年11月24日 SS30「晩餐館」 「心に革命を起こせ」 旅館 三治郎 大宮富貴子社長 約30名
平成14年3月16日 楽語館BB? 「職人商人たれ」 (株)タゼン 田中善次郎社長 約40名
平成14年5月28日 総本家南部百姓家 「占い師になって」 占い師 白凰占子先生 約40名
平成14年7月11日 アエル6F わんからっとL6周年記念パーティー 約150名
平成14年9月7日 鬼ばばDue 「美容師の道へ」 西岡美容室 西岡良子先生 約20名
平成14年11月30日 楽語館BB? 2002年ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会 サントリー(株)山本 千絵様 約50名
平成15年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約80名
平成15年7月8日 アエル6F わんからっとL7周年記念パーティー 約130名
平成15年9月27日 総本家南部百姓家 第42回
わんからっとL女性起業家セミナー
(有)あすかコーポレーション
取締役 高橋よしゑ様
約30名
平成15年11月29日 KKRホテル仙台 第43回
わんからっとL女性起業家セミナー
元KKRホテル仙台取締役総支配人
菊池 光子様
約30名
平成16年3月3日 デュッカ 「女たちのサクセスストーリー彼女が輝いている理由」
パネルディスカッション
約100名
平成16年7月8日 ホテル法華クラブ わんからっとL8周年記念パーティー 約180名
平成16年10月9日 ラフォーレ蔵王 第44回
わんからっとL女性起業家セミナー
心理学士
マレーン・K・澤田様
約15名
平成16年11月27日 KKRホテル仙台 第45回
わんからっとL女性起業家セミナー
川野真理子様・菊池光子様 約40名
平成17年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『人生2度花を咲かせます』
約80名
平成17年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL9周年記念パーティー 約180名
平成18年3月3日 ホテル法華クラブ 女たちのサクセスストーリー パネルディスカッション
『リーダーからの伝言』
約80名
平成18年7月5日 ホテル法華クラブ わんからっとL 10周年記念パーティー 約180名
平成19年7月4日 ホテル白萩 わんからっとL 11周年記念パーティー 約150名
平成19年9月5日 宮城県庁行政庁舎講堂 みやぎの産業を元気にする女性のつどい 約150名
平成20年7月3日 ホテル白萩 わんからっとL 12周年記念パーティー 約180名
平成21年7月8日 ホテル白萩 わんからっとL 13周年記念パーティー 約200名
平成22年7月4日 KKRホテル仙台 わんからっとL 14周年記念パーティー 約170名
平成23年10月7日 パレスへいあん わんからっとL 15周年記念パーティー 約150名
平成24年7月5日 パレスへいあん わんからっとL 16周年記念パーティー 約180名
平成25年7月4日 パレスへいあん わんからっとL 17周年記念パーティー 約190名
平成26年7月8日 パレスへいあん わんからっとL 18周年記念パーティー 約180名
平成27年7月9日 パレスへいあん わんからっとL 19周年記念パーティー 約180名
平成28年7月5日 パレスへいあん わんからっとL20周年記念パーティー 約200名